ネタのhide&seek

@CRZ_YFUのブログ。試合の感想とかソシャゲとかなんかいろいろ

ナナシスのカップリング(百合)について

急に寒くなりましたね。Rochaです。

 

今回のブログは

ナナシスカップリング」

について。

 

カップリングと言ってもB面シングルとかそういうのじゃないです。

 百合のほうです。

 

先に言っときます

めちゃくちゃ賢いブログ書く先輩支配人とはおそらく真逆を行くと思います。考察とか期待しないでください。

というか考察とかないです

 

…自分は2014年末、某ラジオの年越しイベント終了後にインストールしてライブも2.5・3rd2日目・4U大阪・武道館・4th両日と(半分ぐらい予習せず)行ってるしストーリーも欠かさず(後から)読んでるんですが

 

「そういやナナシスって百合あるのかな?」

 

「メジャーカプは?」

 

と最近気になりまして…ない頭とインターネッツを使い調べることにしました。

 

まず安易な考えからTwitterナナシス カップリング」で検索することにしました。


f:id:CRZ_YFU:20181115153000j:image
f:id:CRZ_YFU:20181115153007j:image

f:id:CRZ_YFU:20181115153104j:image
キャストや公式によるカップリング曲の話ばっかり出てきて泣きました

 

なんて不純なことを調べようとしているんだ俺は…

 

軽くダメージを負ったので次にSSや小説、イラストならここだろ!

pixivに行きました。

どんなジャンルでもpixivなら一定数はあるべさw

 

f:id:CRZ_YFU:20181115153314p:plain

 

()

 

…まずSS(小説)の数が421件と比較的少ない(11/15現在)

他作品ですが二次創作が活発な他作品と比べるとどうしても少なく見える

例としてはバンドリさんは8205件ありました。あやひなをすこれ。

 

で、その421件の中でカップリングであろうタグがついているものを集計しました。 

f:id:CRZ_YFU:20181115161559p:plain

※手動集計なので抜け等あるかもしれません

11/22追記:ファブユメは2件でした。集計ミスです

 

数で圧倒的1位だったのはNLの「支エモ」

シリーズとかで複数作書いてる方がいらっしゃいましたのでこの数に。

熱量がすごい(小並感)

 

検索する前は固定CPというかメジャーどころに偏ったりしているのかな?と思っていたんですが皆さんいろいろなカップリングで書かれていてめちゃくちゃ唸りました。

そういうのもあるのか!

 

次に再度Twitterに戻りましてハッシュタグ「#好きなナナシスCP5つ上げると楽しい」からpixivになかったCPを抜き出しました。

 

支コニ(NL) モナムス ハルムス マナルイ スイシャオ トモハル サヲマコ ルイサヲ

ミミミワ マツユメ モモモナ シィシズ スーロナ ファブミト ホノキョー シサマコ 

 

書いてて訳わかんなくなりそうですが無限の可能性があるということですかね(錯乱)

 

こちらもいろんなカップリングがあり、シィシズとか良さそうでした。

 

詳細が知りたくてワードサーチしてもSS・イラスト共に供給がほぼなく筆者は死にました。

 

次にイラストならどうなんだとまたしてもpixivへ

 

f:id:CRZ_YFU:20181116185714p:plain

 これは無理。探しきらん。でもある程度見させていただきました。ありがとう絵師…

 

 

CPがいくつか出揃ったので検索中に気になったCPをいくつか書いていこうと思います。

 

注:ここから先は主観をかなり含みます。

解釈違い・CP地雷がある方はご注意ください。

「おめーは知らねえだろうけどこんなCPもいいぞ!!!!!見ろ!!!!」

って人はコメントください。ここに追記させていただいたり今後の参考にさせていただきます

 

 

ファブユメ(ユメファブ)

 ファーブに惚れて「めんこい」とは違う「好き」って感情に気づき、いつものアプローチが出来なくなるユメノと、それに気づいてなくてユメノからのアプローチが減ったとやきもきするファーブとか言う実は両思いファブユメとかめっちゃよくないですか??????

幸せになるかはわかんないけど付き合ってみてほしい…

 

QOP内でのCPではこれ以外にファブマツファブムラとファーブが絡むことが多いんですけど個人的に一番しっくり来たのがファブユメでした。好き…

 

アユマコ(マコアユ)

まずは刃物をしまってほしい。…決してお兄ちゃんに喧嘩を売っているわけではなく「片思い」という点において協力・切磋琢磨するうちに生まれる「友情」に近い百合がこの2人にはあると思うんですよ。だから個人的には支配人ありきのCPだと思います。

説明できない語彙力のなさを悔やむ。

たぶん1/3も伝わってないはず。

 

ヒメロナ(ロナヒメ)

(たぶん)初期の方から存在するCP。

強気ノノヒメからのリバ攻めロナとかものすごい見たい

ふつーにデートとかしてるのもほしい。

でもスイヒメが仲良くしてるところを見てちょっと嫉妬するロナも見たい。

つらい。

 

ウス(モモウス)

NL勢が見たら刺されるだろうなシリーズパート2。

世話焼きとめんどくさがり・純情ギャルとオタクという強めかつ王道っぽいCP。

なんやかんや文句言いつつ世話焼いて、たまに喧嘩もするけれどモカのことを思っているからこそ怒るスミレとかやばいと思う。

しかし供給は少ない。

なんでじゃ

 

ウメエモ(エモウメ)

王道。ギャグからシリアスに過去話。なんでもできるCP。

故に書き手によって印象が全然違ってくる

個人的にはエモウメで鈍感ウメに直接感情叩き込むエモコとかが好きです。

ただ、その2人に関してはヒナもいてなんぼなところあるのでヒナエモも推してます。

3人で4Uだからね。

 

以上5CPでした。

 

推しのキョーコがいないじゃん

 

レナバスとかキョーホノとかキョーアユとかあるのに

 

…少し考えてみました。

 

確かにキョーコは推しですしそのCPも個人的にはアリです。

ただCPという性質上

 

「1対1のおつきあい」

 

がベースにあると個人的には思っているので

なんとなく3人ユニットでは考えにくいんですよ…

さっきのウメエモもヒナありきですし。

 

だからそこはCPというよりキョーコ→ホノカ←レナみたいな構図が好きです。

ただ3人いればキョーホノもホノレナもいけます。変な話ですけど。

あくまで2人だけの世界にならず、3人いてこそ話は成立するので難しい。

 

 でもキョーレナはあると思う

部活終わりに差し入れとかしてほしい

倉庫の裏とかでいろいろしててほしい

身長差12センチは萌える

とてもアリ

 

キョーアユは素材多いんですけどなんかまだ自分の中ではCPまでには至れてないです。

ぽえバスとかかわいい言い方あるんですけどね。

 

 

長々と述べましたが結局のところ

 

「探せばあるけどメジャーな感じではない」

 

って感じでした。NL主流だったりそもそもそういう方向でなかったりね。

 

でも探していくうちに素敵なCPがいっぱいあることに気づけました。

 

もう少し自分の中で固まったら…自分でも書いてみたいです。レナバス…

 

最後に

人の数だけ解釈やCPがあると思います。

恋愛描写あってなんぼな人・友情の中にあるものこそ至高な人…

いろんな解釈があっていいと思います。

というか今は色んな人の解釈が見たいんじゃ!!!!!!

君の解釈を投げつけてくれ!!!!!!

以上です。

 

 

稚拙な文章ではありましたがここまで読んでいただきありがとうございました!