ネタのhide&seek

@CRZ_YFUのブログ。試合の感想とかソシャゲとかなんかいろいろ

マップラス+カノジョ 触ってみた感想

ブログ1本目これでいいのか?Rochaです。

 

位置情報恋愛シミュレーションゲーム

マップラス+カノジョ

 

https://purakano.edia-game.jp/

 

11/7から配信開始された位置情報恋愛シミュレーションゲーム

 

飛沫ソシャゲの匂いがプンプンするので触ってみました

 

・概要

 

夢トランス」(あまりに多量の情報が氾濫する社会で、情報を処理しきれなくなった人々が睡眠から目覚められなくなるという症状)の治療を、天才科学者・柊木 響の元で助手としてバイトをしている主人公が手伝う。

というありがちといえばありがちなストーリー。

治療のためには「記憶のカケラ」が必要となるのでそれを街ナカで集めることになる

 

f:id:CRZ_YFU:20181109151712j:plain

↑スポットにアクセスするとカケラが貰える

 

そして獲得したカケラを使いストーリーを進めるといった形式。

飽きて放置してしまうかどハマりして毎日触るか分かれそう

 

・キャラクター

f:id:CRZ_YFU:20181109151940j:plain

ボイスがあるのは上記のカノジョ達。

ボイスなしのカノジョもいるのでまぁまぁのボリュームか。

キャラデザは堀口悠紀子

f:id:CRZ_YFU:20181109152402j:plain

↑キャラデザのせいかなんたらマーケットっぽい子もいる

 

飛沫ソシャゲにありがちな声優は豪華という点はクリア。怪しさが増してきた。

 

・ガチャ

 

星4:3.00%

星3:11.90%

星2:85.08%

 

との表記。ただしキャラとアクセサリー(装備)が混在しているので星4キャラとなるとなかなかの低確率。

f:id:CRZ_YFU:20181109153544j:plain

↑ガチャ結果。なかなかの地獄

 

また配信初期なので小宮・相沢・興梠・綾波・優木の5人しか星4キャラは実装されていません。

 

・リセマラ

 

1回だいたい5~10分。チュートリアル終わらせて10連引いて出なければ最初から。

f:id:CRZ_YFU:20181109153727j:plain

チュートリアル中のガチャはリセマラ対象外。にしても患者のピックアップって

 

 

1時間ほど触ってみた感想

 

・虚無

スポットにアクセスし記憶のカケラを集めるのだが、まず記憶のカケラが出ない。

というか失敗する。

f:id:CRZ_YFU:20181109173539j:plain

↑初期成功率は4割ぐらいなのでこの画面を結構な確率で見せられる

 

誰が言ったか「スポットしかないポケモンGO

☆1のカケラが☆2に比べて足りない。必要数の割に出る数が少なすぎる。

 

ストーリーを開放するという目標もあるが…それをメインの目標として良いのかは謎。

FG◯で言うと幕間しかない感じ。メインストーリーもください。

 

また、幼馴染である小宮等現実で関係性があるカノジョの夢以外へはよくわからないキャラクターに変身して侵入するとのこと。なんじゃそりゃ。

f:id:CRZ_YFU:20181109173712j:plainf:id:CRZ_YFU:20181109173738j:plain

↑説明場面。誰が淫獣にしろと頼んだ

 

ただこれもカケラ不足で小宮・句保・倉丘のエピしか読めてないので要検証。

 

・操作性が微妙

拡大縮小不可、方向も端末を向けないと変わらない等厳しい。

なにが楽しくてグルグルグルグル端末と一緒に方向転換せねばならんのか。

 

またストーリーが開放されても「!」マークがつかない、アイテムの説明が不十分

と近年まれに見る不親切ぶりとなっている。

 

・良いところも…

まずキャラがかわいい。幼馴染・先輩といった定番どころから褐色・ボクっ娘・引きこもり・OL・新人声優・アイドル等…多彩なカノジョがいる。

 

あと声優が豪華。これは昨今どのソシャゲもアプリもウリにしている。

公式サイトには「逢田梨香子佐倉綾音内田真礼 他」と記載があるが他で済ませられないレベルの声優が出演している。

f:id:CRZ_YFU:20181109175630j:plain

藤田茜を他扱いにするな○すぞ

 

 

・総評

 

1時間プレイした総評だが、正直かなりの飛沫ソシャゲである。

キャラの可愛さでもたせるしかない。

 

もう少しスポットに名所を追加するとかカノジョの要望で一定のジャンルのスポットにアクセスすると特殊会話が発生するとかそういうのがほしい。

 

位置情報ゲームなのに外に出てやるメリットがあまりないように思えるので、そこら辺を改善してもらいたい。素材は良いのだから。

 

では私は藤田茜さんのキャラを手に入れるためにリセマラ再開しますのでココらへんで

 

【11/10追記】

f:id:CRZ_YFU:20181110230445j:plain

藤田茜さんのキャラ引いたんですけど好みと違ったので☆3大西沙織さんで始めました

 

月乃瀬=ヴィネット=エイプリルさんっぽくて良い…良くない?